ギャラドス

構築論とかいいながらいきなりポケモン単体の解説というタイトル落ち。


今週1週間を使って6体のポケモンを紹介していきたいと思います。


記念すべき最初のポケモンギャラドスです。


なぜこのポケモンを最初に紹介させていただくかというと、初心者が初めて育てるに当たってとても優しいポケモンだからです。


優しいポイント1

孵化歩数が圧倒的に少ない


対戦でよく見かけるガブリアス(今週紹介しようと思ってます)の進化前のフカマルが孵化歩数10240歩で産まれます。

フカマルはかなり孵化歩数が多い方ですが、ギャラドスの進化前、コイキングの孵化歩数はなんと!1280歩です!フカマル1体生まれる間にコイキングが7、8体は産まれます!

それだけ厳選がしやすいってことです。


優しいポイント2

通常特性が1つしかなく、夢特性はあまり使わない


前出のフカマルの場合、使われる特性は大体夢特性の鮫肌です。

フカマルのc抜け5vが産まれた!

砂隠れ

みたいなことにならないのがギャラドスです。

本当に優秀な特性なんですよ威嚇ってやつは、これは是非対戦で実感していただきたいです。


大きい優しいポイントはこの二つです。細かいところだと

・めざめるぱわーがいらない

・進化条件がレベルアップ

・なにより使いやすく、強い

などがあります。

以上を踏まえて初心者の方には是非ギャラドスを!といつも進めております。


道具は?技は?努力値は?

最初なんで深く考えず、テンプレートなものでいいと思います。努力値も極振りで構わないです。


強い方のパーティ紹介で耐久調整が書いてありますが、あれは理解していないと使いこなせないと思います。その点がパーティ構成をお借りする難点だと思います。

深く考えてたらいつまでたっても対戦を楽しめません!

まずは場数を踏むのです、楽しむのです。やってるうちにいろいろわかってくるものなのです。


ギャラドス@ゴツゴツメット

図太い

hb252s4

滝登り

氷の牙

電磁波

挑発


こんなところでどうでしょうか。

ギャラドスのよく持っているゴツゴツメットを被っていただいて物理耐久を極限まで高めた所謂ゴツメギャラというやつです。

自身の物理耐久を高めてくれる威嚇とゴツメは相性がとてもいいです。

滝登りと電磁波の組み合わせはとてもいいです。結構な確率で相手がなにもできなかったりします。勝ち筋が最後まであるのはどんなゲーム、スポーツでも素晴らしい点だと思います。


こんな感じで6日間ポケモンの紹介

日曜日にパーティの使用感を伝えられたらなと思います。

明日はギャラドスととても相性のいいポケモンを紹介していきます。

また見に来てくださると嬉しいです。

御閲覧ありがとうございました。