ガブリアス

こんばんは。

御閲覧ありがとうございます!


昨日お伝えした通り、今日ご紹介するのはポケモン界のレジェンドともいうべきポケモン、またの名を主人公、キングオブキングガブリアスです。


優秀なタイプ、技、600族という圧倒的数値、無駄のない種族値配分、痒いところに手の届くs102、とりあえず入れとけば活躍してくれるポケモン筆頭です。

もう10年近く環境のトップ層にいるんですよ...?


孵化歩数は多く、前2匹とは違い夢特性であるさめはだが優秀です。触れた相手に固定ダメージを与えます。ナットレイのてつのとげと同じですね。それでもめざぱ厳選と比べると優しい部類かと思います。


本当に優秀で使いやすいポケモンです。今回はそんなガブリアスにラムの実を持たせようと思います。

ガブリアスといえば、こだわりハチマキやスカーフも多く見ますが、これらは初心者の方にはなかなか使いにくい気がします。たすきは後日紹介するポケモンに持たせたいと思ってます。

ラムの実はやけどによる機能停止を防げるのでとても使いやすいかなーという具合。


ガブリアス@ラムの実

陽気

as252b4

じしん

げきりん

いわなだれ

つるぎのまい


余りの4の努力値はどこに振ってもらっても大丈夫です。hの実数値が偶数になるのを嫌ったのとこおりのつぶてのダメージを減らしたい思いからbに振りました。


安心と信頼のじしん

2〜3の間行動が固定されてしまうげきりんは徐々に慣れていくしかないかと思います。ドラゴンクローだと火力が足りません。

早いsから繰り出されるいわなだれ、岩タイプの技を入れることで見れる範囲がとても広くなるのと、怯みの勝ち筋が狙えます。


怯みは運ゲーだと言われることが多いですが、勝ったほうがとりあえずは正義です。怯み技の試行回数を稼がせてはいないか、怯み技の試行回数をどれだけ増やせたか、こう考えると運ゲーじゃないかもしれません。(もちろん運ゲーだ!と発狂したくなりますが。)


つるぎのまいは使うことができれば、ガブリアス単体で3体倒し切れる可能性も出てくる素晴らしい技です。一つの勝ち筋ですね。

初手で出し勝ったり、交代しているうちに有利な対面になった時、積極的に狙われてはいかがでしょうか


今日で3体の紹介が終わりました。

明日も頑張って紹介していこうと思います。

明日はメガシンカ枠を紹介できたらなと思います。

また明日来てくださると嬉しいです。