ナットレイ

こんばんは。


夜遅くになってしまうのは仕事の都合です、申し訳ないです。


本日紹介するポケモンナットレイです。


ギャラナットと呼称されるほどギャラドスと相性の良いポケモンです。

ナットレイの弱点である炎、格闘をギャラドスで受け、ギャラドスの弱点の電気をナットレイで受け...といった具合です。

この子種族値500ないんですよ...?

しかし硬い、強い。

種族値詐欺もいいところです。


ギャラドスと同じく特性は通常特性で運用するのが大半で厳選は比較的楽です。歩数は流石に敵いませんが。


なによりも注目すべきはその硬さです!無補正a252振りガブリアス地震をh252振り確3です。ギャラドスの威嚇と合わせるとさらに硬さに磨きがかかります。字面だと対戦をほとんどしたことのない初心者の方には分かりづらいかもしれません。これも是非実際に対戦で確認してみてください。そして驚いてもらえると嬉しいです。


そんなナットレイの構成は

ナットレイ@たべのこし

わんぱく

h252b252a4

アイアンヘッド

タネマシンガン

やどりぎのたね

まもる


こんな感じでどうでしょうか。

昨日紹介したギャラドスの電磁波と合わせてまひるみを狙えるアイアンヘッド。ジャイロボールでもいいですが、s0を粘るのは最初は厳しいかと思います。

タネマシンガンはパワーウィップでも構いません。命中安定をとりました。

やどりぎのたねは優秀な固定ダメージです。まもると合わせて結構なダメージを与え回復できる、たべのこしと合わせて元の耐久以上の耐久をみせます。

まもるは一回使うと相手も読んでくるのでそこで択が発生します。択は最初はなかなか勝てませんが、相手の心理を読み切って択に勝てると脳内麻薬がドバドバでます。これもポケモン勝負のいいところの一つです(個人差あり)


こういったパーティの主軸となるポケモンの組み合わせは選出に迷ったときも役に立ちます。迷ったら主軸を信じて選出することができます。


今回は育てやすい点からギャラナットですが、ポケモンの組み合わせは何通りもあります。発見されてないだけでまだまだ強い組み合わせはあるかと思います。自分で使いやすい組み合わせを是非模索していただけたらなと思います。


明日はこの主軸を保管してくれるポケモンを紹介したいです。主人公と呼ばれるあのポケモンです...